プロフィール

あんこう辺

Author:あんこう辺
魚を触る仕事が大好き。。。
それ以外の趣味といえば、
日本酒をはじめ、お酒類が大好き
ランドナー系の古物自転車趣味
歴史モノ中心の読書三昧の日々
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

名古屋 割烹安兵衛3代目の飲み喰い日記
名古屋熱田でアンコウ、河豚、ハモ、鰻と格闘する日々。 疲れた体をお酒と自転車、読書で癒します。
【 舞美人 山廃純米 無濾過本生原酒 】
舞美人 無添加酵母仕込 
 山廃純米 無濾過生原酒 720ml 1470円

舞美人

福井県福井市の美川酒造場さんの舞美人。

こないだの酒の会で、純米無濾過生と古酒をチラッと出してみましたが、
中々好評でした。
今回は蔵元サイトで人気No.1の山廃純米を飲んでみました。

まず香り。やや強めの、さわやかな酸の香り。

口に含むとバランスのよさに驚く。悪い意味での山廃臭さは無く、好感。

アルコールも18~19度(蔵元サイトでは17~18)とかなり高めで、
酸度も2.0とこれまた高めにもかかわらず、繊細でまとまっている。

うまい!

純米無濾過や純米火入れ、古酒も良かったですが、
もうひとつふたつ上のグレードに感じます。

しっかりとした酸が、脂の強い料理でも受け止めて流してくれそうで、
名古屋のしっかりとした味付けにはベストマッチな印象。

非常に満足の行くお酒でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasubei1957nagoya.blog.fc2.com/tb.php/54-3cd49928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)