プロフィール

あんこう辺

Author:あんこう辺
魚を触る仕事が大好き。。。
それ以外の趣味といえば、
日本酒をはじめ、お酒類が大好き
ランドナー系の古物自転車趣味
歴史モノ中心の読書三昧の日々
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

名古屋 割烹安兵衛3代目の飲み喰い日記
名古屋熱田でアンコウ、河豚、ハモ、鰻と格闘する日々。 疲れた体をお酒と自転車、読書で癒します。
【 先週の知多繁さんのウイスキーの会のまとめ 】
ういすきー
今回はちょっと変った、もしくは出荷量の少ないウイスキー特集。
左から
●ブレイヴァル 12年(1998蒸留)43% 3280円
シーバスリーガルの元酒。シーバスに使うお酒を造るために作られた蒸留所のため、シングルモルトがあまり出ない。フルーティでまとまりよいが、物足りない。ブレンドのベースには良さそう。
●アイル・オブ・ジュラ 11年(2000年蒸留)46% 3880円
仕上げにラム酒の樽で熟成。強く甘い香り。オイリーな舌触り。素直にウマいと言っていいか迷うような、独特なウマさ。3000円台なら許せる。
●グレンカダム12年46% 3980円
仕上げにポートワインの樽。甘めでスモーク→柑橘系→チョコの香りと色々な香りに変化。アルコールが丸い。バランタインの元酒。たしかにブレンデッドに少し入れると深みが出そうな味です。
●マノックモアー16年(1991蒸留) 43% 4980円
プレイヴァルと同じ瓶詰め業者のため、同じようなラベル。硫黄っぽい香り。アタックが強くアルコールがきつく感じるが次第にまとまり甘さが出る。クセのある甘さ。フィニッシュに焦げ臭。ディンプルの元酒のためグレンロッシーの敷地内に新造された蒸留所。
●グレンロッシー18年(1992蒸留)46% 4880円
マノックモアー同様、ディンプルの元酒。強くてさわやかな香り。スモーク。アルコール丸い。プレイヴァル、マノックモアーと同じ瓶詰め業者。
●ボウモア ダスク14年 50% 6980円
バーボン樽→ボルドーワイン樽で熟成。酸味とスモーク。潮の味。私の小遣い的に味を知らずに買うのは勇気のいる価格帯なので、こういう機会に飲むことが出来るのはありがたい。

今回は、これは美味いってハマる人もいる代わりにう~んてなってしまう人も多いような、個性的なウイスキーぞろい。ブレイヴァルをベースに、ほかの5種をちょこっとづつ混ぜたら面白いブレンデッドが出来るかもね!なんて思いました。
ウマいマズイだけでは語れないお酒の楽しさを味わえる会でした。楽しかったデス。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasubei1957nagoya.blog.fc2.com/tb.php/53-6f28c5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)