プロフィール

あんこう辺

Author:あんこう辺
魚を触る仕事が大好き。。。
それ以外の趣味といえば、
日本酒をはじめ、お酒類が大好き
ランドナー系の古物自転車趣味
歴史モノ中心の読書三昧の日々
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

名古屋 割烹安兵衛3代目の飲み喰い日記
名古屋熱田でアンコウ、河豚、ハモ、鰻と格闘する日々。 疲れた体をお酒と自転車、読書で癒します。
【 家電に見る日本酒の存在感 】
昨日買い換えた電子レンジを眺めていてうれしいことがひとつ。
購入したのは、

過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-JS8-H トリプル重量センサー ヘルシーシェフ



前の機種も同じ日立のPAMシリーズでしたので、
表示の方法とか似ているわけですが、

いろいろ簡単に出来るボタンや事前設定がされています。

レンジ (2)

36もある表示の中で、日本酒4番目!!!
1番目は普通にポチッとするだけのオートなので、
実質3番目!!!
(こんなことで何を言っているのだと、自分でもアホかと思っている気持ちもありますですが)

電子レンジでのお燗には、日本酒ファンの間で賛否ありますが、
最近は、結婚式とかでメニューから外されたり
スミに追いやられたりしている体験が多かっただけに
日本酒ファンとしては、なんだか良い感じなのです。

そういえば、レンジの中が回転しないのはやっぱり何だか不安。
本当に暖まるかしらとチラチラ見てしまいます・・・
慣れるまでしばらくかかりそうデス。


コメント

最近の冷凍と冷蔵と一緒に暖めることができるんですね。
凄いな・・・
[2012/02/06 11:44] URL | Lynn #- [ 編集 ]


>Lynn さん
マニュアルを見ていると、ほぼすべてといっても良いくらいの調理が可能な感じで、ホントすごいです。大型店の家電コーナーはPCコーナーに劣らず、楽しいことがわかりました。
[2012/02/06 13:55] URL | あんこう辺 #- [ 編集 ]


スチームコンベクションオーブンそのものはドイツ生まれなんですが、
コレを家庭用に持ち込んだのが日本の家電メーカーの凄さですね。
ふっくら&焦げ目なんて芸当はビックリです。

我が部屋のパナ製の安レンジは「酒かん」が2番目、牛乳は3番でした。
設計者が飲兵衛だった(笑!?
[2012/02/07 07:39] URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs [ 編集 ]


>ぽんちゅうさん
パナの上位機種にはレンジ機能とオーブンが同時に使えるとかもあったような気がします。
ホントにオールインワンで、携帯電話のように使わない機能までぎっしりって感じです。

レンジのお燗、店ではしないし、自宅でも冬はガスストーブの上にお湯を沸かしているので、いらないのですが、自宅で夏にお燗が飲みたいときに重宝します。
もっと早くお燗の表示順位に注目していれば、購入機種が代わった可能性も・・・
[2012/02/07 11:34] URL | あんこう辺 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasubei1957nagoya.blog.fc2.com/tb.php/28-4a6924e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)