プロフィール

あんこう辺

Author:あんこう辺
魚を触る仕事が大好き。。。
それ以外の趣味といえば、
日本酒をはじめ、お酒類が大好き
ランドナー系の古物自転車趣味
歴史モノ中心の読書三昧の日々
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

名古屋 割烹安兵衛3代目の飲み喰い日記
名古屋熱田でアンコウ、河豚、ハモ、鰻と格闘する日々。 疲れた体をお酒と自転車、読書で癒します。
【 ウイスキーの勉強会 】
昨日は、知多繁さんでウイスキーの勉強会。
6種類のウイスキーを試飲してきました。

知多繁 ウイスキーの会 1
まず、1時間ほどレジメを見ながらウイスキーのお勉強。
飲みながらではすぐに飛んで行ってしまう記憶も、
これなら多少は残ります(^_^;)

続いて試飲。右から順に、
・アベラワー10年 桃などが完熟したようなフルーツの香りチョコレート、カラメル
・アベラワー12年 10年と同じ系等ながら、フルーティさが控えめになり、カラメル強く、味全体が濃くなった。余韻も長い。
・フェッターケアン1997蒸留 海の香り、塩、酸の刺激が強く若干苦味。味全体が細くスマート。余韻長い。
・フェッターケアン フィオール 胃薬、チョコレート、スモーク、うがい薬、コーヒー。色が濃く、独特な味わい。
・トミントゥール10年 まろやかで醸造酒っぽいコク。フルーティでまとまりが良い。万人向きな。
・オールド・バランデュラン スモーク・けむい、たばこ、色が薄くアルコールが柔らかい。50%と高めのアルコール度数だが、飲みやすい。

ウイスキーは完全に初心者なので、どれを飲んでも面白く、興味深いものばかりでした。

