プロフィール

あんこう辺

Author:あんこう辺
魚を触る仕事が大好き。。。
それ以外の趣味といえば、
日本酒をはじめ、お酒類が大好き
ランドナー系の古物自転車趣味
歴史モノ中心の読書三昧の日々
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

名古屋 割烹安兵衛3代目の飲み喰い日記
名古屋熱田でアンコウ、河豚、ハモ、鰻と格闘する日々。 疲れた体をお酒と自転車、読書で癒します。
【 御代桜醸造さん津島屋の会 】
昨日は酒屋さん主催の酒の会を開いていただきました。

岐阜県美濃加茂市の御代桜醸造「津島屋」「御代桜」の蔵元 渡辺さんと
会の主催者で「津島屋」取り扱いの酒屋さん知多繁 小川さんの説明を聞きながら、
たくさんの津島屋がどんどん空いていきます。

「津島屋」は口当たりが優しく、とても香りの良いお酒。
お店の冷蔵庫に常備しておきたいお酒が増えてしまったです。

995545_661964173833869_29587709_n[1]


スポンサーサイト
【 鯨波を楽しむ会のまとめ 】
鯨波の会

出品酒とお料理のまとめ。
鯨波の会にご参加の皆様ありがとうございました。
台風接近の影響でキャンセルが相次ぎ、食材も高騰。
いろいろ悩み多き会でしたが、終わってみればやってよかったなと。

純吟ひやおろしと夏吟の評判が非常に良かったです。
個人的には純米五百万石むろか生のお燗が柔らかくて大好き。
写真右から
1:鯨波 五百万石純米むろか生 五百万石
2:鯨波 本醸造
3:鯨波 純米
4:鯨波 純米吟醸ひやおろし
5:鯨波 純米ひやおろし
6:鯨波 夏吟

料理は、産卵を終えてから再び脂の乗ってきた地物のハモ。
バチと呼ばれるいわしを追いかけているまん丸に太ったスズキ。
北海道で豊漁が続いているブリを使ったコースになりました。
スズキの骨蒸しは、鯨波本醸造を使って蒸しあげた一品。

◇前菜  ハモ南蛮漬、烏賊塩辛、バイ貝
◇御造り 鱸(スズキ)、鰤(ブリ)、しめ鯖、若布、大葉、紅蓼、山葵
◇吸物  徳利蒸し 鱸(スズキ)、豆腐、白葱、椎茸、鶏ミンチ、三つ葉
◇焼き  ハモ源平焼き、ハモ肝、地鶏大吟醸粕漬け
◇蒸し  鱸(スズキ)の骨蒸し、真子、白子、肝
◇揚げ  ブリと山芋のはさみ揚げ、ししとう、ぎんなん
◇留め  ハモ天茶
◇甘味  ごまのブランマンジェ

次のお酒の会は、11月9日(土)19:00~の知多繁さん主催の「津島屋」の会。
まだ若干の余裕があるそうですので、
興味のある方は知多繁さんまでお問い合わせください。
http://www.chitashige.co.jp/SHOP/25091501.html

【 割烹安兵衛で「鯨波」(くじらなみ)を楽しむ会 のお知らせ 】
◇割烹安兵衛で「鯨波」(くじらなみ)を楽しむ会◇のお知らせ

10月25日(金)19:00~ 

「鯨波」恵那醸造さんの蔵元杜氏である長瀬さんをゲストにお迎えしての開催です。

参加のお申し込み、お待ちしております。

第22回 鯨波

【 お酒の会のお知らせ 】
11月9日(土)に知多繁さん主催のお酒の会を、
当店で開催していただけることになりました。

岐阜の御代桜酒造さんの渡辺社長をお迎えして、
新ブランド「津島屋」を当店のお料理と一緒に楽しんでいただけます。

お申し込み、お問い合わせは、知多繁さんまでお願いします。

http://www.chitashige.co.jp/

知多繁酒の会御代桜2013

【 今日は酒の会 】
今日の酒の会の出品予定酒14本。
同じお酒は年度違い。詳細は終了後にまとめます。

P1004166おにおとめ