プロフィール

あんこう辺

Author:あんこう辺
魚を触る仕事が大好き。。。
それ以外の趣味といえば、
日本酒をはじめ、お酒類が大好き
ランドナー系の古物自転車趣味
歴史モノ中心の読書三昧の日々
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

名古屋 割烹安兵衛3代目の飲み喰い日記
名古屋熱田でアンコウ、河豚、ハモ、鰻と格闘する日々。 疲れた体をお酒と自転車、読書で癒します。
【 花鳥風月 麻屋ノワール(国産ワイン) 】
 麻屋 甲斐ノワール

山梨県のワイン専用品種甲斐ノワールで醸した1本。
非常に滑らか​で程よい濃さ。

ベリー系、スパイス系なども感じられ複雑さもある​が、
全体になじんでいるところに和風な雰囲気と丁寧な造りを感じ​させる。

少しだけ青臭い。根菜類や揚げ物と相性が良さそうな印象​。

翌日に半分残して飲んでみたが、青臭さが際立ってしまった。
開​封したら飲みきるべき。

このワイナリーのほかのワインもぜひ飲んでみたい。


スポンサーサイト
【 ナギサビール 】
GWに家族で行った和歌山県白浜で購入した地ビール「ナギサビール」
ラベルがレトロでいい感じ。

購入した白浜の醸造所では、小さな建物の真ん中に小さな窓口があり、
購入するついでに中がのぞけたりしててしまうのですが、
小さなタンクが所狭しと詰め込まれていました。

なぎさびーる

グラスに注いであるアメリカン・ウィートは上品で均質な苦味が心地よく、
もう一方のペールエールは薄茶色でふわっとした優しい旨み。
香りもそこそこあるのですが全体のバランスがよく、
食事が欲しくなる食中向きのビールであるなと感じました。

ほかの種類もあったようだし、
近くに販売店はないんかなと思って探したら、
楽天で買えるようなので一安心です。

便利な世の中だね。

【第20回割烹安兵衛で日本のお酒を楽しむ会】
5月26日(土)開催予定です。参加者募集中です。



南紀白浜ナギサビール!楽天市場店
【 家族でリトルワールド、そして・・・ 】
超久しぶりに家族でリトルワールドへ。

ホントは栄のベルギービールの祭典に出向きたかったのですが、
前日友人とマージャンしてたし・・・

しかし、しかし、娘たちを屋外で遊ばせ、嫁さんは仮装(?)ができて、
私はドイツあたりでベルギーに負けないビールに狙いを定めるという一石二鳥の策。

駐車場に着いてすぐ、姫1合の撮った写真・・・
りとる1

不気味でやばそうな雰囲気・・・
いったいここで何が起きようとしているのか・・・

でも実際はそんなこともなく、世界の変った建物や食べ物に子供たちははしゃいでいます。

有料で、そこそこ難しい宝探し系のゲームもあり、
悩んだ末に「財宝伝説」という冒険を選んだ姫1合は真剣です。
いくつかの場所で謎を探しては解き明かしていくと、呪文が完成。
最後に呪文を持っていくと、宝箱から賞品がもらえます。
(ホントに結構難しいです。初めての小学生だけでは無理かも)

姫2合にはササッとアーモンドに砂糖をまぶしたお菓子を買い与え、
ここは美味しいとこだね~的雰囲気を醸しだす事に成功。
姫2合ゴキゲンです。

私は中盤にあるドイツまで体力を温存しつつ、各国の建物をまわって行きます。

そしてついにドイツ!
りとる6

嫁さんと娘たちは衣装を着替えに出かけます。
私は広場で席を確保し、
早速ビールだ!!!
ritoru2.jpg
エルディンガー・ヴァイスビアー“ピカントゥス”
屋台で冷えたのが900円。お土産でも740円で売っていました。

超うまい!

りとる3
チョイ高めのアルコールにたっぷりの旨みがありながら
ドイツらしい優等生なまとまりのよさ。

これはいい!
家の冷蔵庫に1本常備しておきたい良い酒です。
楽天にあるし、自分用に買っておくとしましょう(^^)v



続いて、ネパール。
ritotu4.jpg
ネパール屋台で600円。
サッパリと飲みやすく風味の良いビール。
山の上の澄んだ空気なんていうと、ちょっと褒めすぎかな。
一緒に購入したカレーっぽい風味のネパール空揚げとよく合います。

ritotu5.jpg

もう1杯ドイツの黒生ビールを飲んだんですが、
その頃には女性陣の仮装も終えてしまって、
次の宝探しポイントへ向かわなくてはならず、あせって流し込み印象薄い。
銘柄も忘れてしまったな。

残り半周で、謎を解き明かし、財宝への呪文を完成させて受付へ。
財宝をゲットした姫1合は満足。腹いっぱいの姫2合も満足。

ビールも美味しかったし、天気も曇りで過ごしやすかったし、楽しい1日でした。

【第20回割烹安兵衛で日本のお酒を楽しむ会】
5月26日(土)開催予定です。参加者募集中です。
【 Rose Sakura ロゼ サクラ 】
山梨県 白百合醸造さんのワイン。
発売者は株式会社アデカとなっています。

携帯ではうまく写真が撮れないのですが、
非常にセンスの良いデザイン。ジャケ買いです。

中に八重桜が入っています。

P1003815.jpg

375mlで1200円。
しっかりとした桜の香り。
かなり甘めで低アル(6%)なこともあり、
ジュースみたいに飲めてしまいます。

P1003816.jpg

そろそろ桜もずいぶん開いてきました。
ここ1週間ぐらいで飲む機会を作るしかないな!
【 ウイスキーの勉強会 】
昨日は、知多繁さんでウイスキーの勉強会。
6種類のウイスキーを試飲してきました。

知多繁 ウイスキーの会 1
まず、1時間ほどレジメを見ながらウイスキーのお勉強。
飲みながらではすぐに飛んで行ってしまう記憶も、
これなら多少は残ります(^_^;)

続いて試飲。右から順に、
・アベラワー10年 桃などが完熟したようなフルーツの香りチョコレート、カラメル
・アベラワー12年 10年と同じ系等ながら、フルーティさが控えめになり、カラメル強く、味全体が濃くなった。余韻も長い。
・フェッターケアン1997蒸留 海の香り、塩、酸の刺激が強く若干苦味。味全体が細くスマート。余韻長い。
・フェッターケアン フィオール 胃薬、チョコレート、スモーク、うがい薬、コーヒー。色が濃く、独特な味わい。
・トミントゥール10年 まろやかで醸造酒っぽいコク。フルーティでまとまりが良い。万人向きな。
・オールド・バランデュラン スモーク・けむい、たばこ、色が薄くアルコールが柔らかい。50%と高めのアルコール度数だが、飲みやすい。

ウイスキーは完全に初心者なので、どれを飲んでも面白く、興味深いものばかりでした。