プロフィール

あんこう辺

Author:あんこう辺
魚を触る仕事が大好き。。。
それ以外の趣味といえば、
日本酒をはじめ、お酒類が大好き
ランドナー系の古物自転車趣味
歴史モノ中心の読書三昧の日々
よろしくお願いします

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

名古屋 割烹安兵衛3代目の飲み喰い日記
名古屋熱田でアンコウ、河豚、ハモ、鰻と格闘する日々。 疲れた体をお酒と自転車、読書で癒します。
【 お店の前 】
今日は、お店の前の道路のアスファルト張替の工事中です。

夕方までには終わる予定です。

工事してしばらくはあったかいから、
涼しくなってからの工事でよかったな~

なんて思いながら写真を撮りました。

IMG_2063.jpg

【 仏前結婚式 】
別院

先日、名古屋の東別院(真宗大谷派名古屋別院)の
本堂にて執り行われた親戚の結婚式の様子です。

大きな寺院の厳かな雰囲気に加え、一般のお参りの方も大勢みえるので、
いろいろな方に祝福されている感じがGOODです。


【 稲沢市のアジサイ寺 】
日曜日は家族で稲沢市の性海寺(しょうかいじ)へ行ってきました。
性海寺は、弘法大師の創建と伝えられる古いお寺です。
山内に古墳があり、この地域の地名「大塚」の元になったそうです。

性海寺 (6)

お寺の敷地の外側がぐるりとアジサイで囲まれています。

性海寺 (7)

山門前に掲示される看板を見ると多宝塔、本堂、本堂内の宝塔などが国の重文クラス。
その他、県の文化財多数。

性海寺 (4)
性海寺 (5)

アジサイも多くの種類がきれいに整備され、とても楽しめます。

性海寺
性海寺 (1)

お抹茶をいただきました。
茶碗はもちろんアジサイです。

性海寺 (2)
性海寺 (3)

とてもきれいで、アジサイと同時に歴史も楽しめる素敵なお寺でした。


【 電子レンジが壊れたので・・・ 】
電子レンジが壊れたので、電気屋さんに行きました。
最近の電子レンジは、一部の安いのを除いてターンテーブルが無いのが当たり前で、
話には聞いていたものの、実際に見て、あらためて驚くのであります。

お目当てはパナソニックのスチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ NE-W304-NK


でも在庫なし。

これの上と下はあったんで、これのひとつ下のグレードと日立の同グレードを比べる。
この日立はMADE IN JAPANで、国産大好きなワタシはかなり惹かれる。

ただ、このクラスは意外と大きくて、これまでの場所に入らないかもしれない。

そしたら、日立のもうひとつ下のグレードが売れ筋とかで、MADE IN タイなんだけど
お値段も結構お得になっているわけです。これなら大きさ的にはOK。

しかもこれにすれば、今激安のTVも予算内で買えてしまう(ウチはまだブラウン管)のでは?
との誘惑画追加される。
また、余分な高機能は果たしてどのくらい使うものかという嫁さんとの話し合いの結果、

結局、日立の某店売れすじNO.1 
過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-JS8-H トリプル重量センサー ヘルシーシェフ

にして、東芝のLED TVも買ってきてしまいました♪
家電2つ買うと、なんか充実感あるなあ。

オーブンレンジにはスチーム機能付いているけど、意外と掃除とかが面倒。
普通に蒸したほうが、いろいろ簡単な気がするんですが、どうなんでしょうか。

結局使うのはレンジとオーブンだけかもね。
早速、子供と一緒にパンでも焼こうかと思います。

「あいち2030環境シンポジウム」
愛知県環境部主催で、

2月10日(金)に名古屋 栄で開催される、

あいち2030環境シンポジウム」が参加者を募集中。

しんぽ

コレに参加して、

15年20年後の愛知を思い描くのだ!

2030年・・・

おいらは還暦チョイ手前だな・・・

ムスメ2人も成人して、

一緒に酒飲めているといいけどね。